信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会昭和幼稚園からのお知らせ

2022年8月31日

子どものいる風景~おいで、一緒に遊ぼう~(園長より)

花壇の百日草が秋風に揺れる園庭では、子どもたちが楽しく遊んでいます。「園長先生、ハシゴに登って虫探そう」と、年長のA君が寄ってきます。話を聞くと、カブトムシやクワガタが木の上にいるようなのです。前に見たそうです。確かに生い茂った木々を見上げると、何処かに動いていそうな気もします。夏の終わりだけれども、子どもの心はまだ夏を追いかけていました。

「いいよ、探そう!」と言って、早速アサガオの所にあるハシゴを持って、ヤマザクラの木まで行きました。周りには大勢のお友だちも集まって来ました。年少のB子ちゃんも登りたそうです。Aくんが初め登りました。木の枝枝をジッと見ています。「いた?」と尋ねると、「うーん、いないなぁ」とがっかりしています。カブトムシを呼んでみたらどう?」と話すと、「カブトムシおいで!」と大きな声で言いました。周りの子もみんなで言います。可愛い声が、木々にこだましました。「次は僕ね」と他の子どもたちも登っては、呼びかけました。B君は「カブトムシ、一緒に遊ぼう」と、優しく言います。B子ちゃんも私が抱っこしてあげて登りました。ちっちゃな声で「おいでー」とつぶやきます。

子どもにとっては憧れの虫たち。見つからなかったけど、なんだか素敵な時間でした。「おいで」の声には、子どもたちの優しい気持ちが溢れています。
秋色に染まってきた空や草木が、子どもたちを「あーいいな」と見つめているようでした。

(虫を探したヤマザクラの木)

(鉄棒などで遊びます)

(楽しい給食の風景)

基本情報

〒381-0012
住所:長野市柳原1455
TEL:026-243-6366
FAX:026-243-6366
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベントは

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します!
スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。

友だち追加

お知らせカテゴリー

TOP