信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会昭和幼稚園からのお知らせ

2022年12月1日

子どものいる風景~見てさかあがり~(園長より)

すっかり木の葉が落ちた園庭では、子どもたちが元気いっぱい遊んでいます。カラスたちもケヤキの古巣辺りを悠々と飛び回っています。寒い朝だけど、みんな元気だなと感心して外を見ていると、年中のA子ちゃんが「園長先生遊ぼう」と誘ってくれます。「いいよ」と言ってついていくと、鉄棒の所でした。何人かが集まっています。「見てて」と言って逆上がりをしました。

勢いよく蹴って鉄棒に体を丸めます。「すごーい、できたね」と拍手すると、嬉しいのか何回もやってくれました。他のお友だちもできる子が何人もいます。みんなすごいなあと感心です。きっと、コツコツ練習してきた成果を褒めてほしかったのですね。

すると、「園長先生もやって」の一言です。「えっ」と、一瞬ドキッとします。自信はないけれども、可愛い子どもたちにお願いされたのでは頑張らないと。一回目は失敗です。二回目は、手足に力を入れって、「えい」と気合で回りました。できました。見事成功です。子どもたちも「できたね」とニコニコ褒めてくれました。

みんなの前でやってみるって恥ずかしいけど、できたり、褒められたりするって嬉しいですね。失敗した姿を見せるのも大事かな。その後は、鉄棒にぶら下がり、逆さまになって子どもたちとジャンケンをしました。

「わー負けた!」「わー勝った!」「あはは!」冬空に、明るい声が響きました。

(遊具で遊ぶ子どもたち 本文とは関係ありません)

(冬の夕焼け 明日もみんな元気に来てね)

 

 

 

基本情報

〒381-0012
住所:長野市柳原1455
TEL:026-243-6366
FAX:026-243-6366
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベントは

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します!
スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。

友だち追加

お知らせカテゴリー

TOP