2023年3月14日
子どものいる風景~はいの気持ちが響くよ~(園長より)
春の陽気が漂い、子どもたちの表情からは、明るい気持ちが伝わってきます。朝、職員室にいると「園長先生、卒業式の練習なのでゆうぎ室に来てください」の声がかかります。急いで行くと、年長さんたちが椅子に行儀よくちょこんと座っています。
今日は、証書授与と呼びかけ・歌の練習です。どの子からもよーし頑張るぞという気配が見えます。自分の名前が呼ばれると「はい」と気合の入った声が返ってきました。ゆうぎ室全体にピーンとした空気が流れました。久しぶりに聞いた何とも言えない気持ちが入った響きです。「はい」という言葉、凛としていて力強く、誠実な感じがして、真っすぐで、野球の直球のようで、いいですね。
立ち上がったA子ちゃんの姿を見ると、伸び上がるようにして、スッと伸びています。「うーん。年長さん、成長している」と、改めて感動しました。B君も、C子ちゃんも…次々に「はい」という声が続きます。私が、「では練習するよ」と言って、「~君」と呼ぶと直ぐに「はい」と気持ちの良い響きが返ってきます。
次は、…「おおたにしょうへい」と呼ぶと、あれ?とした顔です。「野球の選手だよ」と言う声がしました。周りから笑い声もします。「自分の名前でないときは返事しないでください」と話すと、また「はい」という素直な声が返ってきます。「はい」という短い言葉ですが、目に見えない宝石のような命が表れているように感じました。
年長さん、卒業式では会場いっぱいに感動の「はい」を響かせてくださいね!